高桥推出多功能赤道仪PM-1
最新の自動導入タイプもいいけど、ちょっと見るだけの観望には無くても不自由しませんね。月に土星・木星・金星 そして約2年2ヶ月ごとに接近する火星、みんな肉眼で見えているのでファインダーがあれば導入できるからパラメーターの設定やアライメントなどの作業も必要ありません。そんなお手軽赤道儀でも、極軸インナークラッチの採用、赤緯の全周微動、倍率9倍の極軸望遠鏡を内蔵など基本となる部分はしっかりと押さえています。
PM-1は小さなボディにタカハシのクオリティを凝縮した赤道儀です。
形式赤経モーター内蔵ドイツ式赤道儀
赤経微動ウオームホイル全周微動 (歯数:144枚)
ステッピングモーターによる電動駆動
クラッチ操作で手動可能
赤緯微動ウオームホイル全周微動 (歯数:112枚)
方位微動ダブルスクリュー方式、可動範囲±10°
方位粗動±360°
傾斜角微動スクリュー式、可動範囲 高度 0°~ 55°
搭載質量約 5kg
本体質量5kg (ウエイト、シャフトを除)
極軸望遠鏡固定内蔵式、倍率 9倍
スケールパターン(2030年まで対応、時間目盛付)
*北極星用リング
*南極星八分儀座σ星用リング
*水平・垂直基準十字線
モータードライブ駆動周波数:約40PPS
駆動速度:恒星時、恒星時の 0.7・0.5・0.3倍、太陽時
対応地域:北半球、南半球
電源:単三電池4本、外部電源用入力端子有
付属品ウエイト(1.4kg)
コントロールボックス、コントローラーケーブル、工具
体积小,功能大~~~~~~~~变形金刚啊~~~~~~~~ 呀呀呀呀,看来有米的人,有福气了呀 早就知道了,版主你来晚了············ 东西不错。就是性价比不高呀。如果国内有厂家能做出同样精度的东西,价格又亲民。哎!幻想中。。。。。。。。。 侧臂和赤道仪结合在一起了 多种组合搭配。{:1_245:} 东西不错。就是性价比不高呀。如果国内有厂家能做出同样精度的东西,价格又亲民。哎!幻想中。。。。。。。 ...
mf_blue 发表于 2011-8-24 08:17 http://www.astronomy.com.cn/bbs/images/common/back.gif
国内没有这样的环境,即便日本也不会有所有人都买高桥,高桥定位就是奔驰和宝马的定位。
性价比对于赤道仪似乎不存在,质量好肯定价高。 好东西,难怪P2Z停产。 中文版。。。。。。。。。看不懂。。。。。。。。。。。。。。。 模块化的设计,值得各厂商学习。。。。 下半身不错 価格(税込)
PM-1赤道儀 (ドイツ式仕様) ¥224,700
プラネットフォークセット (No. 50, 51, 52, 53) ¥ 44,100
経緯台アダプター (No. 54) ¥7,350
カメラ台 (No. 55) ¥4,200
オプションセット (No. 50, 51, 52, 53, 54, 55) ¥ 52,500
P-2三脚架台アダプター ¥7,140
Sメタル三脚 ¥ 58,800
鏡筒バンド(80QS) ¥ 11,970
KBプレートQS ¥9,450 霸天虎 开始行动! 早就知道了,版主你来晚了············
stamps365 发表于 2011-8-24 08:15 http://www.astronomy.com.cn/bbs/images/common/back.gif
應該是說 TZ 才對... 呵呵~ ::hairsmile:: ::hairsmile::
下半身不错
木习习 发表于 2011-8-24 09:04 http://www.astronomy.com.cn/bbs/images/common/back.gif
那 PM-1 與 P-2Z 的 "下體" (腿不算)... 您認為 孰美??? ::hairsmile:: ::hairsmile::
當去年 P-2Z 停產 時, 高橋本社 給與大家的新聞稿中有提到: 會累積 P-2Z 的經驗,
研製出更實用/ 更符合同好們期待的展新產品, 再與大伙見面... 結果時隔一年, 這
東東就是 PM-1~ 論 血統傳承, PM-1 可視為 電跟內藏的 P-2Z 多功能
進化版... 在 EM-11 與 TG-SPII/ III 之間 填補了先前的產品空白...
同好們可能會認為這 PM-1 載重才 5Kg, 似乎小了點~ 其實 高橋 對於載重的公佈
數字, 一向都是用 "保証性能載重", 這與它牌愛用的 "最大載重" 自然
就 不是同一標準... 就好比汽車標稱的 [安全極速] vs. [極速] 之間的區別是一樣的
意思, 同好們不可不知啊~~
::070821_18.jpg::
页:
[1]